So-net無料ブログ作成
検索選択

松山市「瓢太」ラーメン [四国]

松山のラーメンは甘いらしいですが、地元民としてはいまいちわかりませんでした。

が、瓢太のラーメンは甘い、そうはっきりと言えます!!店を知ってはいましたが行ったことはなかったので先日フラっと食べに行きました。

ラーメンもですがおでんも美味しいと聞いていたので楽しみにしてましたが、たまに冷めてるおでんもあると聞いていた通り、具によって中がまだ少しぬるいというか・・・。

まぁ、味は美味しかったので食べてよかったと思います。

おでんをパシャリ
201705092.jpg

そしてメインのラーメン!!
具は少なめですが美味しい!!二杯くらいはいける気がするくらい少なく感じました。(実際はおでんも食べているから満腹なのに・・・。)
昼や夜の時間によっては満席らしいので、少し時間ずらして行くことをお勧めします。

201705091.jpg

また行きます!!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山市「ごちそうさま」 [四国]

松山市の久万ノ台にあるイタリアンの店です。
昔からあってメニューもパスタ系やピラフ、オムライスにカレー、グラタンなど色々ありますが、

初めての人にはまずはハンバーグをお勧めします。

名物はジャンボハンバーグです。かなりデカいです!もちろん美味しい。(私は食べきれなかったので一度しかたのんでないですが)

そのほかにもチーズ系ならハンバーグイタリアン、卵乗ってるのが好きなら月見ハンバーグ、
カレー風味ならハンバーグインド・・・いろいろありますが

ジャンボハンバーグ300g・・・950円
イタリアン、月見、他200g・・・850円とサラダもついてこのお値段

150円でトーストかライスもつけれます!

このトーストもおいしいですよ!!

写真はハンバーグロシア・・・200gで850円。(150円で写ってないけどライスも頼みました)
20170406.jpg

キノコと生クリームがかかった状態で運ばれてきて、お好みの量のソースをかけて食べます。

同伴者は煮込みハンバーグ・・・200gで950円頼んでいました。シチュースタイルなので煮込みのときはトーストをつけるのをお勧めします。これもまたおいしいです(写真忘れた)


松山市久万ノ台3-9
定休日はたしか月曜日です。196号線をまっすぐ北条方面に進むと左手にcoco壱番がみえるのでその交差点を右折。右折してすぐの住宅街へ続く道へ左折します。そうしたら左手に青色の一軒家があるのでそこが「ごちそうさま」です。

一応書いてみましたがナビに住所入れるかぐ~ぐるまっぷ検索するのが吉かと。説明下手なんで

興味ある方、松山市に来る機会があったときにぜひ、行ってみてください!!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山ラ・ブランシュ [四国]

愛媛県松山市にあるケーキ屋さんです。

松山の人なら知らない人は珍しいってくらいには有名なお店。

昔は今より店舗小さかったのですが今では大きくなりました。(・・・昔あった場所にはパン屋が出来ていてここも美味しいです。ラ・ブランシュのすぐ近くで、ブース・ド・シェフって名前です・・・)

ケーキももちろんですが焼き菓子も美味しくて、人へのプレゼントなんかでラ・ブランシュの焼き菓子詰め合わせを買って渡すと「ラ・ブランシュの!」って大抵の女性は喜びます。

クリスマスには23日くらいから店の外にまで列ができるほど。(・・・予約しとくと時間にはできてるので前もっての注文がお勧めです。それでも並びますが予約者用の列なので5~10分くらいですむ・・・)

平日でも夕方ごろには駐車場に止めるために車が列作ってたりします。(・・・店の前だけじゃなく近くのマンション前の駐車場もラ・ブランシュ専用の駐車場です。誘導員がいるのでどこに停めればいいか教えてくれます・・・)


そんな人気店ラ・ブランシュ(La Branche)小学生の頃からバースデーケーキなどはここのが多かったのですが社会人になってからは自分へのご褒美にって月に1.2回は買うようになりました。

今月初めに買ったタルト
20170307.jpg

先日買ったチョコ系のケーキ
201703271.jpg

定番の苺ショート
201703272.jpg

松山市南江戸のサクラメント通りにあります
営業時間は10時から20時まで。
月曜日が定休日です(・・・バレンタインなど場合によって違う曜日とかにもなってたりします・・・)
公式HPあるみたいなのでケーキとか知りたい方は調べてみてください。
臨時休業のお知らせとかものってました!!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山市洋食屋「野咲」 [四国]

昔からある店です。私は10年以上前に父に連れて行ってもらってから気に入り、成人後は一人でも行くようになりました。

外観は古く店内もにおいが充満しているのでオシャレなお店が好きな方にはお勧めしません。
どの時間に行ってもひっきりなしに人が来るお店ですが、昼時ともなるとさらに混雑してくるのでごくまれにあいせきを頼まれることもあります。嫌な方は14時過ぎてから行くのをお勧めします。

メニューはステーキ、かつ、パスタなどありますが、私はいつも「のさきランチ」を頼んでいます。ランチとありますが一日中注文できます。
かつ、コロッケ、サラダ(マカロニもついてる)、フルーツみかんかバナナのときが私は多い気がする)、ライスがセットで500円(税込)

男性だと足りないかもですが単品メニューもあるので追加注文するか、他のメニューだとステーキがお勧めです。昔はこれもよく頼んでいました(1000円はオーバーしますが)

店員の方は、お冷(水)が少なくなると気づいて足してくれたり、細かいところまでちゃんと接客してくれてるなあ~と思う店です。(昼の忙しい時は声かけたほうが良いですが)

住所は愛媛松山市千舟町3-2-13
松山市にある銀天街のそばで、目印としてはよく当たると評判の宝くじ売り場竹村商店を横断歩道挟んだところすぐです。

昔からある洋食屋さん、気になる方は是非行ってみてください。

ちなみに空港通りに系列店(もしくはのれん分けかな?)のクレピスって店もあります。こっちも味ほぼ同じです。野咲にはないけどこっちは日替わりランチがあります(ドリンク付き)

のさきランチをパシャリ(ライス見切れた)
201702031.jpg

隠れて見えにくいけどマカロニとサラダ結構量あります。カツのソースは濃厚です。コロッケは少しもっちりした食感です!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香川骨付き鳥「一鶴」 [四国]


うどん県の香川ですが、骨付き鳥も地元では有名で数々の専門店が県内にあります。
四国内の他の県も香川の骨付き鳥専門店があったりしますが、
とくに美味しく有名なのは「一鶴」です。いっかく、と読みます。丸亀本店のほかにも数店舗あり、大阪にもあるようです。
何年か前にTVで紹介されていたのをみた覚えがあるので知ってる人も多いかも。

親とひながありますが、個人的にはひなをお勧めします。柔らかいので食べやすいです。(硬く歯ごたえの良い鳥肉が好きな方は親)

食べる際おにぎりも一緒に食べるのもお勧めします。そのまま食べるのではなく皿にある油を少しつけてください。これがまた美味しいんです。ほとんどの人がそうしてます。
キャベツも同様ですね。

1年ほど前に撮った写真があったので載せときます。(ひな鳥、おにぎり他)
toriuma20160928.jpg

香川でうどん以外に何かって時は是非食べてみてください!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛媛伊予「濱田屋」 [四国]

に行きました。昼食でたべた半かつ丼&半中華そばセット800円(だったかな?)がすごく美味しかったです。もともと美味しいとは聞いて行ったのですが、想像していたのより中華そばのスープはあっさりしていたし、カツも特別分厚いってわけではないのに美味しい。
昔ながらのって感じです。私は食べきれなかったらいけないので半&半にしましたが通常のサイズもあります。男性は通常が良いかと。宴会などもokみたいです。メニューも色々ありました。
定休日以外に臨時休業ってのもたま~にある様です。

店の外にあったのでパシャリ

201609234.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今治城 [四国]

仕事で今治まで行ったのでパシャリ。

imabarishiro.jpg

車からなんで写り微妙・・・。城の横にみえてるのは今治国際ホテルです。
上層階にあるバーからの夜景キレイです。恋人と行けばさらに良いかと。私は両親と行ったんですがね・・・。

松山城のライトアップを以前ブログに書いたけど、松山城は山城。今治城は周囲を堀に囲まれてて街中に建ってます。また今治行く機会あったら中もみたいな。仕事で行く確率のほうが高いけど。


タグ:今治 城
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山城ライトアップと宇和島 [四国]

愛媛松山市にある松山城で8/13まで光のおもてなし、イルミネーションがあるらしいです。
松山城は日本三大平山城の一つで、松山市内どこからでもその姿がみれます。(建物の高さ制限がされているため)
広告があったのでパシャリ
shiro12345.jpg

もう一枚パシャリ
shiro1234.jpg

同じ愛媛では宇和島で宇和島伊達400年祭などもありました。こっちは昨年が400年目?だったかな。有名な伊達政宗の息子、伊達秀宗が初代藩主です。
彼は庶長子で生まれて数年は正宗の正室に子がなかったことから御曹司様と呼ばれたりしてましたがその後色々あり(人質とかあの時代ではよくあるともいえるが本当に色々あったようです)
大阪冬の陣ののち、宇和島藩10万石の藩主になりました。松山城に比べると小さいですが、なかなか良い城です。宇和島城。
ただ悲しいかな交通手段が四国は面倒なんですよね。誰が言ったか忘れましたが高知は陸の孤島ともいいますし・・・。食べ物とか美味しいの沢山あるんですがね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域