So-net無料ブログ作成
イベント事 ブログトップ

2018 岡山の最上稲荷へ! [イベント事]

2018年、近所の神社と毎年必ず参拝している市内の神社以外に
今年は岡山の最上稲荷へ行ってきました。毎年上記二個所プラス県外の神社に行くのが恒例なんです^^

今治市から高速道路で行きました。

来島海峡大橋
201801153.jpg

SAで食べた和朝食セット(和と洋が選べて650円?だったかなたしか)
201801154.jpg


その後到着まで爆睡して、駐車場に到着したので目が覚めました。
年明けて2週間もたっているのに人.人.人!!すごかったです...
そして両サイドに出ている出店の誘惑、焼きトウモロコシ、ポテト、タコ焼きなど、お祭りに来たのと勘違いしそうでした。

10分は歩いて...階段上って、到着!!

201801155.jpg

ちなみに何故最上稲荷になったかというと妹のリクエストです(縁結び)
どこか旅行に行くたびに妹は縁結び系の神社に行きます。もちろん出雲大社も参拝済みです。
そして私もつれていかれます、親に...そっとしておいてほしい(泣)

この最上稲荷の縁結びは正確には縁切りと縁結びがあってどちらも参拝するのが良いとされています。興味のあるかたは公式HPをチェックしてみてください(最上稲荷内にあるパンフレットにはHPよりも更にわかりやすく載ってました)

あとアドバイスひとつ...行くのなら ヒールで行くな 最上稲荷
私と母は高めのブーツでいったのですが、階段あるのでつらいです。あと母は行かなかったのですが山全体を見て回るならほぼ整備されていない山道をのぼることになりますのでスニーカーで行くのを強く勧めます(あんなに山って知らなかったんです!!)

下記画像はその一部(一番足場がつらかった場所は撮る余裕なかった)

201801156.jpg

201801157.jpg

201801159.jpg

201801158.jpg


写真だとわかりにくいですが水がでてます。ここで来た道ではなくもう一本の道から引き返しました。あとでこっちの道のほうが整備されてることに気が付きましたが時すでに遅し...

雰囲気は私と妹が上った道のほうが神社って感じです。途中伏見稲荷に少し似た場所もあったし...

縁結びの社から坂を上がる途中の道が比較的整備されている道で、坂のぼりきった横にさりげなくあるのが私が上った道です。



帰りにトウモロコシとか焼き鳥とかいろいろ買って食べて、美観地区へ移動しました。
何度か来ているのでのんびり店をのぞいてまわって、お土産買うだけで終了。寒かったので1時間もいなかったです。

その後はアウトレットモールへ移動し(こっちは2時間くらい)

帰りにハンバーグ店によって帰宅しました!

来年はどこに行くのかな~妹リクエストでまた縁結び系になる予感^^



なにげに久々のブログ更新だΣ(゚Д゚)
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
イベント事 ブログトップ