So-net無料ブログ作成

洗車とつくし [日常の]


コペンに乗りかえてからは自分で洗車してます。

とはいっても自宅はできる設備ないので自宅から車で10分ほどの実家に行って(水撒き用のホースあって便利)ですが。

洗車用の道具類は近所のホームセンターで一式買いそろえてるので
あとはひたすらゴシゴシ、ふきふき・・・。

小さいから洗車しやすいです。それでも丁寧にやったら40分以上かかるけど・・・。

明日は(今日ですねもう)天気よくないみたいなので洗濯もしたし、久しぶりに充実した一日でした。

あと、実家で夕飯食べて帰ったのですが、大好きなつくしが!!

もう春なんだなぁ~とやっと実感。食べない地域もあるみたいですが我が家は昔から母がつくし大好きなので家族総出でとりに行っては、かさとりに苦労していた思い出がよみがえりました。
なつかしいな。お弁当もって行くの。楽しかったです。

一人でとりに行くのも寂しいので祖母誘ってみようか考え中です。
タグ:つくし
nice!(1) 

行きたいところと花粉 [愚痴的な]


一度いってもう一度行きたいところ

京都、伏見稲荷神社と貴船神社(朝)
広島、厳島神社、尾道

行ったことなくて行きたいところ
(国内)
北海道、五稜郭
滋賀、琵琶湖周辺、佐和山城跡
(国外)
マルタ共和国
台湾

行こうと思えば行けるんだろうけどなかなか難しいのが旅行で・・・。
1泊2日とかじゃなくて10日くらいかけてのんびりしたいから余計難しいんだろうな~。

温泉とかでな~んにも考えずに2.3日だらだらするのもしてみたい。

なんというか・・・現実逃避的な?最近特になにかしているわけじゃないのに眠りが浅くて、
まぁ花粉が原因なんですがね、喉も鼻もツライ。花粉ないところ行きたい。難しいですが。
 
昨日なんて夢で鼻詰まりがスッキリ解消したのみて、起きた時の鼻の辛さに絶望しました。
ほんとにね、夢がリアルっぽかったので・・・。あぁーツライ。どこか行きたい!!

以上、愚痴!!!
nice!(0) 

松山ラ・ブランシュ [四国]

愛媛県松山市にあるケーキ屋さんです。

松山の人なら知らない人は珍しいってくらいには有名なお店。

昔は今より店舗小さかったのですが今では大きくなりました。(・・・昔あった場所にはパン屋が出来ていてここも美味しいです。ラ・ブランシュのすぐ近くで、ブース・ド・シェフって名前です・・・)

ケーキももちろんですが焼き菓子も美味しくて、人へのプレゼントなんかでラ・ブランシュの焼き菓子詰め合わせを買って渡すと「ラ・ブランシュの!」って大抵の女性は喜びます。

クリスマスには23日くらいから店の外にまで列ができるほど。(・・・予約しとくと時間にはできてるので前もっての注文がお勧めです。それでも並びますが予約者用の列なので5~10分くらいですむ・・・)

平日でも夕方ごろには駐車場に止めるために車が列作ってたりします。(・・・店の前だけじゃなく近くのマンション前の駐車場もラ・ブランシュ専用の駐車場です。誘導員がいるのでどこに停めればいいか教えてくれます・・・)


そんな人気店ラ・ブランシュ(La Branche)小学生の頃からバースデーケーキなどはここのが多かったのですが社会人になってからは自分へのご褒美にって月に1.2回は買うようになりました。

今月初めに買ったタルト
20170307.jpg

先日買ったチョコ系のケーキ
201703271.jpg

定番の苺ショート
201703272.jpg

松山市南江戸のサクラメント通りにあります
営業時間は10時から20時まで。
月曜日が定休日です(・・・バレンタインなど場合によって違う曜日とかにもなってたりします・・・)
公式HPあるみたいなのでケーキとか知りたい方は調べてみてください。
臨時休業のお知らせとかものってました!!
nice!(0) 

世界の果ての通学路 [映画、tvなど]


フランスのドキュメンタリー映画です。

そのタイトルのまま、学校に通う子供たちに密着した映画ですが、通学する道のりが想像を超えています。

日本に住む私たちにとって小学校とは徒歩で通うのが基本で進学するにしたがって
電車、自転車、バスなどで通学するのがごく一般的だと思います。

しかしこの映画に出てくる学校への道とは

ゾウに警戒したり、馬に乗ったり、ヒッチハイクをしたりと日本では考えられないものです。

そうまでして子供たちが学校に通うのは何故なのか。観終った後にこれまでの自分の甘えなど、色々と考えさせられる映画でした。

もし自分が今、片道22キロ、4時間かけて通学をするって考えたら無理ですが
彼らのおかれた環境などを考えると自分自身の将来のために学校へきっと通うのかもしれません。

日本に生まれて育った私にはとても興味深く、知れてよかったと思える映画でした。



ちなみにナレーターは誰もが知っているであろう「月にかわっておしおきよ」の声優さんです。
字幕にするほどのセリフ量ではないので吹き替えで観たほうが楽だと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

過呼吸 [愚痴的な]

過呼吸で昨日パニックになりました。パニックになったときは昔から祖母に電話したり、そばにいて話してもらうのが落ち着くので今回も電話したら妹に車ださせて、祖母が家まで迎えに来て半強制的に実家へ。

母にも連絡がいき、2時間後には実家の居間に全員集合状態へ。

色々な話した結果
仕事を辞めることになりました。

ただ今日祝日だからなんですかね、上司形態の電源切っていてはなせなかったので明日朝一に再度電話します。

数年ぶりに過呼吸。怖かった。一人暮らしだし余計に。
仕事中なるとこまるのでフルタイムで正社員はもうやめます。なったことない人には分からないみたいですが、本当に怖いです。あと収まった後に情けなさがこみあげてきて余計泣くってのが私の定番。自分の駄目さとかね。こんな自分が嫌になるし、なにもできない人間なんだって思ったり。

治ったと思ってたんですがね・・・。

あのころから成長してなかったみたいなのが悲しい。情けない。

辞めると決めたら少し落ち着きましたが、実家に戻ることを考え中です。
でも実家に今帰ったら昔みたいに引きこもりに戻りそうで・・・。それだけは嫌だからもう少し頑張るつもりです。やっと外で他者とかかわるのに慣れてきてまだまだ人が怖いってのもあるけど、昔みたいに吐いたり動けなくなったりはせずに、仕事中なら話せるし。
10年かかりました。ここまでくるのに。昔のまともな自分に戻るのはいつなんだろう。

フルタイムの正社員はまだ私には早かったみたいなのでまずはバイト。昼すぎからのを探します。夜は何時でも大丈夫だし。収入減るから家賃安いところへ引っ越したいと考え中。

父や母の再婚相手いわく私は「あまい」そうです。世の中嫌なことなんかいっぱいあるって。
分かってる。でも二人みたいに強くないから。人には人のペースがあるの。わかってるから価値観を(無意識だろうけど)押し付けないでほしい。人から見たらあまいし弱いってわかってるけど
私は私なりに頑張ってる。でもきっと分からないと思う。わかってもらおうとするのはもう諦めてます。これもあまえなんだろうな。

万人に好かれる人はいないので理解されずともいいや。すくなくてもおばあちゃんは味方でいてくれるし。おばあちゃんも自律神経弱いから。母も過呼吸何度もなったことあるので、今回は厳しいこと言ってこなかったです。救急車で運ばれたことあるくらいだし。

次の仕事は焦らずみつけます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

正しい言葉って何?? [愚痴的な]


先輩にお客への対応は大丈夫だけど
スタッフへの言葉遣いができてない。と言われました。

先輩いわく、入社2日目に、確認お願いしますって言いながら渡す品を裏方のスタッフに渡しに行ったとき、先輩が私に

「確認お願いしますって言ってわたして」
と後で注意をしたことがありました。

その時私は初日にそう言うって習っていたので確かに言いましたが、

裏方スタッフから少し離れた場所で事務作業していた先輩には私が花粉症のためマスクしていたのもあり聞こえてなかったのだと判断し

「すみません。次からはもう少し大きな声で言います」

と先輩に言ったのですが、本日先輩に業務終了後別室へ呼び出しを受け

「あのとき私はこいつ、たて突いてきた!って感じた」

と注意を受けました。

そんなつもりはないといいましたが、あの様子だと納得してないでしょうね・・・。

他にも色々言われましたが、納得し改善すべきと感じたものもありましたが理不尽なものもありました。意味不明なことも・・・。

とりあえず言葉は気を付けるけど、あんまりにもいわれるようなら一つ一つ例として
「先輩が思う正しい自分へ対する言葉」ってのを言ってもらおうと決意しました。

注意するときに
あなたのために言ってる。嫌いだから言ってるのではない。

なんて私が上司に言った時のこと話考えて付け加えてきた人間の言うことをすべて受け入れることは無理。
そこまでできた人間じゃないし私。

明日から憂鬱。

わかっていたけど仕事イヤ! [愚痴的な]

新しい仕事、未経験職ならなおさらですが覚えることが沢山ありすぎて
毎日疲れてます。

今はまだ雑用だけですがこれからは本格的に覚えていかなくてはいけないので
不安不安不安の毎日です。
 
夜なかなか眠れないし、行きたくないって思うし、辞めたいって思うし。

でもまだ数日しかたってない。感覚的には一カ月くらいたってるくらいの疲れ具合なんですがね。

父に愚痴や思うことを先日言いました。

そしたら父は私に

「人にはそれぞれ物差しがある。60センチはかれる人が30センチしかはかれない人の気持ちは分からない。だってその人は60センチはかれるのだから。30センチしかはかれない人に同じようにはかれって言うのは無理でしょ?無茶でしょ?だからお前はそんな無茶を言う人間にはなるな。

相手の容量を考えて物を言いなさい。自分が出来る、わかるからと言って誰もが同じように出来る、わかる訳ではないのだから。
初めて数日のお前にその人が求めてくるものが大きすぎるなら
教えてくれているその人は早く覚えてほしい気持ちもあるだろうけれども、相手の立場になって物事を考えることができない人間なんだと思って接しなさい。

どうしても無理なら逃げてもいい。逃げることは大事。そこだけが自分の居場所じゃないし逃げて助かるならそれが悪いとは思わない。」

このようなことを言ってきました。

気持ちが楽になりました。

別の日、母たちにも話しました。
そしたら

「いわれたくないならお前がその人より上に行け。上に行けば誰も何も言えなくなる。
職場での地位を作りなさい。それが仕事と思いなさい。そうすればお前の勝ちだ。

いま逃げたらお前の負けだ。」

どちらも納得しました。
でも人間わかっていてもなかなかできないのです。

早く覚えなきゃって思うけど、まだ数日。そこんところ職場の人たちわかってるのかな?
はやく使えるようになってもらわなくては困るのも分かるけど・・・。

じゃあ、自分たちはそんなにすぐ何でもかんでもできるようになったの?
一度さらっと言われただけでミスなくできてたの?

前職で私は人に仕事教えた経験何人もあるけど、こんな教え方しなかったよ。個々のペースに合わせてやったよ。
完璧な先輩かといわれたら自信ないけど、今の職場の先輩たちよりマシだと自信もって言えます。

まぁ、ここで愚痴っても仕事は覚えること、先輩は変わんないこと、毎日辛いってことは変わりないんですが、やっぱりどこかにはきだすと少し楽になる気がします。

貯めこむのよくない!

さぁ、寝よう。起きたら仕事です!!
タグ:仕事