So-net無料ブログ作成

2016 [日常の]

今年も残り一日。
2016年は一人暮らし始めた記念の(?)年だし
コナンやキャプテンアメリカ、鉄血、YOIとかはまるものが多かったな~

2017年は新年早々転職をしなくちゃいけないからゆっくりできるのは春になると思うけど、良い年になればいいなって思います。

写真は岡山土産にもらったパン。食べる勇気が・・・。でも美味しいらしいので賞味期限内にはチャレンジします。食べきれるかは謎だけど。
20161231.jpg


良いおとしを!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント購入 [日常の]

家族へのプレゼントを買ってきました。
父は指定があったので楽だった(チャンピオンのパンツ一枚で良いって言われた。流石に申し訳ないので靴下数枚も買いました。)んですがね・・・。

まず妹。服にするかアクセサリーにするか、好みが私と全く違うので悩みましたが結局あの子が好きそうな服にしました。ただ、サイズは本人はMって言ってるけど実際はLなのでサイズ表記のタグは切ってもらってラッピングしてもらったよ・・・。ちなみに家族みんな妹にはこの手使ってます。ぽっちゃりなの認めないしね。拗ねるから。

母と再婚相手(めんどいのでSさんで)には個別で去年まで買って渡してたのですが今年は二人へってことでちょっと奮発しようと考えてました。ちなみに去年は母へはパジャマ、Sさんへはゴルフでつかうマーカーとタオル。

悩みに悩んでコーヒーメーカーにしました。二人とも好きだし。

24日は母たちの家でケーキ食べるのでその時に渡そう!!去年妹の買うの忘れてて申し訳なかったから今年はちゃんと持って行かなくては!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コナン91巻 [アニメと漫画]

キッドと赤井(沖矢)の初対面エピソードが載ってる91巻、発売楽しみにしてました!

表紙の一部をパシャリ(鵺は90巻の続きのエピソードに関係)
201612192.jpg

特にお気に入りのページ一部がこれ
201612191.jpg


そしてこの巻で新キャラクターが登場します。コナンたちの学校の教師「若狭留美/37歳」です!一見ドジで頼りない感じなのですが・・・。今後が気になるキャラクターです。

来年公開の映画予告にも登場した大岡紅葉もちらっと出てます。

92巻は来年4月頃発売予定。子供の頃の新一と世良、そして赤井秀一が出会った日のことが載るみたいです。サンデー本誌で読んだときすごく面白かったので楽しみ!!

タグ:コナン 91巻
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コナン、エピソードONE!! [アニメと漫画]

21時から放送されるってことで、これをみるために仕事休みをとって観ました。
仕事終わるのが21時。どんなに急いでも冒頭20分間に合わないからです。

以下感想など


新一やっぱりカッコいい!!赤井秀一がコナンキャラのなかで一番好きなんですが、赤井が登場するまでは新一が一番だったのもあり出番が多い今回のエピソードONEはすっごく楽しめました。
自分の年齢が新一超えたのがたぶん赤井好きへ変更の理由の一つなんですが、こんなにかっこいい高校生がいたら惚れるわ!!蘭ちゃんが羨ましい。哀ちゃんも報われてほしいって思いもするんですがね~。新一告白してる(蘭ちゃんもいってるけどさせたともとれる)しね・・・。

映像が新しくなってよりみやすくなったかと。ジェットコースターにのるジン、警察に身元を~のくだりで焦るジン。ポケットに手を入れて銃(だよね?)と取り出そうとしてるシーンが個人的に気に入りました。昔から思ってたけどせめて遊園地にきてるんだから怪しまれないように服変えようぜ・・・。あとなんで帽子おちないの!?

蘭ちゃんの決勝、京極さんが少し出てますが京極フィルターごしにみえてる園子が(笑)この二人のカップルもすきなのでちょっと嬉しかったです。

大阪組は最後の最後で色々持って行ってくれました。次回映画楽しみ!!今サンデー本誌で平次と安室が絡んでます。ポアロで事件がおきるのですが、犯人度胸ありますよね。名(迷)探偵の毛利小五郎の事務所がすぐ近くなのに!こっちも続き楽しみです。


個人的に希望する妄想最終回は事件現場で推理してる新一にくっついてきた少年がいて、その子がコナンって呼ばれてるシーンで終わってほしいかな~と。新一と蘭ちゃんの息子ね。
蘭ちゃんは専業主婦に向いてると思います。高校生であれだけ料理とか掃除洗濯できるのはすごいと思うし。待ち続けて20年、本編では半年しかたってないらしいですが、あと何年私は最終回を待つんだろう。ワンピース、最遊記、コナン。この3つは絶対最終回まで読むって決めてる漫画です。あ~待ち遠しいけどさみしい。NARUTOもさみしかったし。
タグ:コナン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

カードキャプターさくら-クリアカード編-1巻 [アニメと漫画]

発売日に買いました!!あれから数日、何度か読みましたが懐かしい!昔は雪兎さんが好きだったけど、20歳過ぎて読み直したらお兄ちゃんが一番好きになりました。
私は下にはきょうだいいるけど上にはいとこすらいないので兄、姉に憧れます。

ツバサにも小狼とさくらが出てきてるので言動とかに違和感が読み始めはありました。こっちのが先なのにね。ツバサの二人とは別世界の別人なのはわかってるんだけどね~。

あと、「ん」とか「は」とかの独特な書き方、小学生の頃一時期真似してたな~って懐かしくなりました。

以下少しネタバレ含みますが





さくらちゃんの杖の形が変わったのは良いことだと個人的には思いました。前作でエリオルの杖とかカッコよかったし、ケロちゃんとユエさんが杖に宿る?バージョンのさくらちゃんの杖も好きだったので。
前作と違ってさくらちゃんも中学生だし少し大人っぽい杖になって似合ってるなぁ、と。

あと相変わらず騙されやすい(信じやすい、素直で良し!!)小狼くんwwwあの二人と一年間同じクラスみたいなので・・・頑張れ小狼くん!!


写真は表紙の一部をパシャリ
201612071.jpg

ワートリ17巻も買ってるんですがこれは後日。眠くなってきたので少し寝ます。どうせ2時間くらいで目が覚めるんだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

 [日常の]

実家でアルバム整理していたら一冊のノートを発見しました。
不思議の国のアリスのノート。かわいいから未使用なら使おうと思い中身を確認。


私を妊娠してから~二歳の誕生日翌日までの母の日記でした。

毎日ではないけど私が新生児仮死で生まれてきたこと、初めて抱っこした日、初めて果汁(メロンだったらしい)を飲む、ポタージュを飲む(5匙)とか、海で大泣きしたこととかが書いている日記です。

読んでたらなぜか涙が出てきました。

私の母はすごくすごく苦労して私と妹を育ててくれたんです。日記には父のことも書いてました。私と二人でお風呂に入ったとか。結婚記念日に3人で外食したとか。

この日記の頃も父に苦労してたはずなのに、日々の何気ない私の様子を幸せそうに書いてくれているんです。
この日記書きながら母はどんな気持ちだったんだろうと思うと涙が止まらないんです。

何も知らずに無邪気に笑ってた自分が嫌です。全部知ったのは小学校6年のときでした。どんな思いで母は毎日生きてたんだろうって今でも時々考えます。

苦労した母だから今、再婚して幸せになってくれて本当によかったって思います。だからこそ再婚相手にもし泣かされたら、昔と違って子供じゃないのでちゃんと母を支えたいと思います。
祖父母妹のいる実家に帰りにくいなら私の家に来ればいいよって合鍵も渡してますしね。

母に散々な苦労をかけさせた父に妹はあまりなついてません。妹が生まれた頃はほぼ家に帰ってこなかったみたいなので仕方がないですが。
(ただし誕生日とかクリスマスとか物を買ってもらうってときは父からのメールに返事してます。ちゃっかりしてるやつです。嫌いではないけど接し方が分からないんでしょうね。三つ子の魂百までって言いますし。)

そんな父なんですが私のこと、本当に愛してくれてます。父が完全に出ていきそれがきっかけで私が精神的に不安定になった時期がありました。学校に行くのもできなくて、行けても2時間とかで限界が来るんです。

私がそうなって初めて後悔したようで罪滅ぼしかのように送り迎えを始めました。
たとえ仕事中でも私が帰りたいといったら1時間以内に学校まで迎えに来てくれてました。(自営業だからできた)

今でも当時を思い出してたまに泣いたりします。私にとっては幸せな思い出も母にとっては辛い記憶ってことが多いみたいです。夢で家族4人でご飯食べてるのとかもみたり。大抵泣きながら目覚めます。もう二度と叶わないってわかってるからツライ。仕方がないですけどね。

今、父は私が幼いころしなかった親としての~ってやつを自分なりに考えてやってくれてます。
本人も言ってるし私も言ったのが

「気づくのが遅かったね。」です。妹からしたら今更って感じなんでしょう。物心ついて暫くしてからも父と生活してかわいがられた記憶ありますが妹からしたらたまに帰ってくる人、そんな認識だったみたいですし(本人が昔言ってた)

母も私がパパっこなのは分かっているからあまり会うのは控えろとは言ってきません。
母に言われたことがあります
「ママが死んでも悲しむと思うけどあなたはパパが死んだらたぶん生きていけないでしょうね。ママはそれが怖い。この子パパが死んだらどうなってしまうんだろうって」
自分でも怖いです。考えたくないです。父は80.90まで生きたくないって言ってるけど長生きしてって心で思いながら、はいはいって返事してます。

妹は母の再婚相手になついて、父のように慕ってます。連れ子なのによくしてくれるんです。

なんだかんだ色々うまくいっているのでとりあえずこのままでいいかな~と。

私の結婚式(結婚できるか不明だけど)に父は呼べません。母も祖父母も無理みたいだから。一時期結婚しても式は上げないでおこう。って真剣に考えてました。でも知人が「2回したらいい。呼ぶ人分けてこじんまりとしたパーティーっぽいのならいいじゃないか?」と。
2回とも行くから!!って言ってくれました。どちらにも花嫁姿見せたいから色々考えてます。相手もいないのに(笑)気が早い・・・。


写真は先月母と再婚相手が旅行にいったのでもらったお土産。ホテル手配したの私ですしね!
今回は1ヵ月前だからいいけど酷い時は今〇〇県に来ててね、どこかホテル予約とって?って当日電話かかってきたりしますし!!

まぁ、仲がいいのは喜ぶべきことだって思って広い心を意識してホテルの手配してる私も私かな・・・。適当にビジネスホテルってのがダメなのが面倒だけど。

新撰組羽織セット「沖田の清光」
2016112204.jpg

私は和泉守兼定が、てか、幕末の人物で一番好きなのは沖田じゃなくて「土方」なんだってば!!
裏みたら土方版も販売してるみたいだし・・・。ありがとうって笑って言った自分を褒めたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感