So-net無料ブログ作成
-| 2016年08月 |2016年09月 ブログトップ
前の10件 | -

おばあちゃんのご飯 [日常の]

久しぶりに実家に行きました。お土産をね持って行ったんです。前日に夜仕事帰りに寄るね~と
電話したらご飯作って待ってる。って言われて、何が食べたいか聞かれたので
煮魚(又は焼き魚)、焼きなす(冷蔵庫でキンキンに冷やしたの)、漬物ってリクエストしたら
上記と茶碗蒸し、ゆでキャベツ(好きなんです)、味噌汁、蓮根と貝の煮つけ、卯の花まで用意してくれてました。

一人暮らし始めてから9割外食か弁当、たまに作っても炒め物だけ。

美味しかった・・・。母の料理も懐かしくなったけど、子供のころからおばあちゃんの作る料理を食べることが多かったのでおふくろの味ってなると母じゃなくおばあちゃんなんですよね。

一人暮らしって自由だし快適といえばそうだけど、やっぱりたま~に実家帰りたくなります。
自立のために始めた一人暮らしなんでまだ帰る訳にはいかないけど。
たまに甘えに行くくらいは許してほしいな。

おばあちゃんありがとね!!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンって難しい [愚痴的な]

0時30分頃、ネットに繋がらなくなったんです。診断したらルーターに問題ってでたので
コード類抜いて15秒ほど待ちました。ここまではたまにあることなんで慣れてました。

ところが今日に限ってなかなか治らない。何度かチャレンジしてもダメで、説明書しまってあったので取り出して読みながら頑張ったんです。携帯で調べたりもしたんです。
でもダメでした。いつもは大丈夫なのに、ルーターまだ買ってから4ヵ月しかたってないのに故障?リモートサポートや販売元は9時から電話受付・・・。もう今日は寝ろってことね、なんて落ち込んでた時、

気が付きました。

LANケーブル、LAN1じゃなくてwANポートにささってなかったっけ?

説明書の図をよ~くみました。
wANでした。
なので改めて全部抜いて待つこと15秒

繋がりました。それが2時前。

根本的に違ったらそりゃ無理だわな。でもさでもさ機械類得意じゃない人間からするとちょっとしたことでも難しいんですよ。頑張ったってわかんないことあるんですよ。今回は初歩的ミスだったけどそうじゃなくてフリーズして動かないとかなかなかスタート画面から動かないとか!


パソコン教室通ったほうがいいかな・・・。真剣に悩み中。

にしても恥ずかしいミスだわ・・・。治ったからいいけど!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船の上から [日常の]

海と島をパシャリ

umishima.jpg

瀬戸内海のどっか。天気よかったので写真おもわず撮りました。
波も高くなかったので船酔いはなく楽だった。その後の電車でちょっと酔ったけど・・・。

広島はどこみてもカープな感じでした。本屋にもカープグッズがあったし(大量に)ね。同僚にカープ好きがいるのでテンション上がってました。日頃から試合みに広島来てるらしいのに持ってないTシャツがあったかららしいけど。駅ビルだからなのかな?カープグッズだらけなのは。

疲れたけどまぁまぁ楽しめました。仕事だったけどね、時間あったからショッピングもできたし!

明日・・・今日か!今日も仕事・・・。あ~1カ月くらい日本全国津々浦々旅がしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今治城 [四国]

仕事で今治まで行ったのでパシャリ。

imabarishiro.jpg

車からなんで写り微妙・・・。城の横にみえてるのは今治国際ホテルです。
上層階にあるバーからの夜景はキレイです。恋人と行けばさらに良いかと。私は両親と行ったんですがね・・・。

松山城のライトアップを以前ブログに書いたけど、松山城は山城。今治城は周囲を堀に囲まれてて街中に建ってます。また今治行く機会あったら中もみたいな。仕事で行く確率のほうが高いけど。


タグ:今治 城
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギルバート・グレイプ/映画 [映画、tvなど]

三年ぶりにレンタルしてみました。やっぱり面白い。

若いころのジョニー・デップとレオナルド・デカプリオが共演した作品。
役どころはジョニーが兄。レオが障害を持った弟役。これがまた演技上手なんです。
小さな町を舞台にした映画なんですが、とくにガンアクションとかある訳ではなく、ジョニー達家族を中心とした物語なんです。小さな町が舞台なんで田舎ならではの問題も扱ってます。恋もまぁ、えがかれてはいるけど家族愛が8割しめてます。

母親は夫を亡くしたショックで家から出ることができなくなっていて、超肥満。なのでレオ演じるアーニーの面倒は兄であるギルバート(ジョニー)や姉たちがみています。この母親、アーニーを溺愛してて話の後半では愛する息子のために・・・。

とまぁ、ネタバレにならない程度に書いてみました。20年以上前の映画ですがみたことある人も多いと思います。
レンタルショップによっては取り扱ってない店もあるので見つけるのにはちょっと苦労するかもです。

明日は約一年ぶりにレンタルしたグレース・オブ・モナコをみま~す。

あー休日って素晴らしい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

焼肉最高! [日常の]


昨日久しぶりに焼肉食べ放題行った!
食べ放題店は半年ぶり。とにかくお盆でストレスたまったから肉を沢山食べたくてね・・・。
父に強請って連れて行ってもらいました。

父も私も焼肉=タン塩とハラミな人間だからふたりでそればっかり食べるの。(キムチやナムルもつまむけど)
食べ放題店にはないけど普通の焼肉店いったらチャンジャも食べる。

5月頃に行った焼肉店はちょっと高い金額設定で、分厚いタン塩が美味しい店って有名だったけど、個人的には薄い牛タン塩のほうが好みなんだよね~。量を食べたいときは食べ放題!ゆっくり肉を味わいたいときは普通の店!

今気になってる食べ放題はケンタッキー。チャレンジしたいけどそんなにはケンタ食べれないから悩み中。
最近肉系ばっかり食べてる気がするから寿司食べたくなってきた・・・。
仕事休みの日にでも行くか。

タグ:焼肉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの夜食 [日常の]

食パンの上にベーコン二枚(小さく切って並べる)とマヨネーズ(卵を囲むようにする)生卵割ったのをのせてトースターで焼いただけの簡単夜食。焼き上がりに塩コショウ降ったら出来上がり。

yorumeshi.jpg

ただ、卵はSサイズじゃないと割ったときに白身がパンから出てしまうこともあって気づくまで数回、白身ほぼなしってこともあったよ・・・。

近所のパン屋に売ってるやつのほうが美味しい(当たり前)けど夜は開いてないしね。

冬はこれにインスタントのスープもいっしょに食べてます。
お腹いっぱいになって、寝る。

だから太るんだよね。うんわかってる、でもやめられない~。

タグ:夜食
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コナン90巻+a [アニメと漫画]

やっとお盆仕事終わった!!疲れた。癒しがほしい・・・なので


コナン90巻買って読みました!はやく続き知りたい。
キッドvsコナン&沖矢(赤井)はサンデー本誌で読んだけど、じっくり読みたい。
ラム編いよいよスタートって感じで90巻まだ買ってない人ははやく買うのをお勧めしたいです。

conan90.jpg

領域外の妹は灰原母の姉?妹?なのかな?赤井さんたちの母ってのは世良がママって呼んでるから
そうなんだろうけど。

今サンデー本誌でやってる話に若いころの赤井さんらしき人と子供な世良、新一がであってる?ようなシーンが書かれてた。今後ますますコナン楽しみですわ~。

映画DVD特典がそれぞれちがうみたいなんでどこで予約するかじっくり悩もう。

勿論初回限定生産のやつね。ちょっと値段上るけど損はないとみた!!
今回のは例年よりはやいらしい。ありがたやありがたや。


タグ:コナン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

お盆休みなど存在しない [愚痴的な]

世間では休みらしいがそんなものは私には存在しない

今日も
明日も
明後日も

仕事仕事仕事なのだ。

毎日暑いし怠いしバックレたろか、なんて考えることも一度や二度ではない。

しかし考えつつも今日も仕事に行ったし明日も明後日も行くんだろう。

あ~やだやだ。某ニート六つ子みたいに働かずに生きたいわ。六つ子に生まれたよ~て歌って暮らしたいわ。

明日も朝から仕事か・・・

寝よ。

以上愚痴!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太もも痩せたい・・・ [愚痴的な]


太もも太りには筋肉太りと脂肪太りがあるらしい。
私は確実に脂肪太り。色々調べた結果脂肪太りにはストレッチが良いらしいので実施しようかと思う・・・けど続かないのが私なんだよね。

一年前も夜ストレッチをするのを日課にしてたけど1ヵ月で終わったし、ジムも入会して2週間はほぼ毎日行ってたけど3ヵ月後には月に2.3回行けばいいほう。結局半年でやめた。

習い事もそう。昔から何やってもすぐに飽きてしまう。胡弓にいたっては買って満足したのか一度も使わずクローゼットの隅に。

今の仕事続いてるのは奇跡って親には言われてるし。自他ともに認める飽き性なんだよな・・・。

でも太ももいい加減なんとかしないとヤバい

ストレッチするのなんて5分くらいあればいいんだから続けれますように!!決意表明でブログに書き書き。忘れんなよ自分!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | -
-|2016年08月 |2016年09月 ブログトップ