So-net無料ブログ作成

わかっていたけど仕事イヤ! [愚痴的な]

新しい仕事、未経験職ならなおさらですが覚えることが沢山ありすぎて
毎日疲れてます。

今はまだ雑用だけですがこれからは本格的に覚えていかなくてはいけないので
不安不安不安の毎日です。
 
夜なかなか眠れないし、行きたくないって思うし、辞めたいって思うし。

でもまだ数日しかたってない。感覚的には一カ月くらいたってるくらいの疲れ具合なんですがね。

父に愚痴や思うことを先日言いました。

そしたら父は私に

「人にはそれぞれ物差しがある。60センチはかれる人が30センチしかはかれない人の気持ちは分からない。だってその人は60センチはかれるのだから。30センチしかはかれない人に同じようにはかれって言うのは無理でしょ?無茶でしょ?だからお前はそんな無茶を言う人間にはなるな。

相手の容量を考えて物を言いなさい。自分が出来る、わかるからと言って誰もが同じように出来る、わかる訳ではないのだから。
初めて数日のお前にその人が求めてくるものが大きすぎるなら
教えてくれているその人は早く覚えてほしい気持ちもあるだろうけれども、相手の立場になって物事を考えることができない人間なんだと思って接しなさい。

どうしても無理なら逃げてもいい。逃げることは大事。そこだけが自分の居場所じゃないし逃げて助かるならそれが悪いとは思わない。」

このようなことを言ってきました。

気持ちが楽になりました。

別の日、母たちにも話しました。
そしたら

「いわれたくないならお前がその人より上に行け。上に行けば誰も何も言えなくなる。
職場での地位を作りなさい。それが仕事と思いなさい。そうすればお前の勝ちだ。

いま逃げたらお前の負けだ。」

どちらも納得しました。
でも人間わかっていてもなかなかできないのです。

早く覚えなきゃって思うけど、まだ数日。そこんところ職場の人たちわかってるのかな?
はやく使えるようになってもらわなくては困るのも分かるけど・・・。

じゃあ、自分たちはそんなにすぐ何でもかんでもできるようになったの?
一度さらっと言われただけでミスなくできてたの?

前職で私は人に仕事教えた経験何人もあるけど、こんな教え方しなかったよ。個々のペースに合わせてやったよ。
完璧な先輩かといわれたら自信ないけど、今の職場の先輩たちよりマシだと自信もって言えます。

まぁ、ここで愚痴っても仕事は覚えること、先輩は変わんないこと、毎日辛いってことは変わりないんですが、やっぱりどこかにはきだすと少し楽になる気がします。

貯めこむのよくない!

さぁ、寝よう。起きたら仕事です!!
タグ:仕事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0