So-net無料ブログ作成

ヘルプ~心がつなぐストーリー~映画 [映画、tvなど]

2年前に観てもう一度見たくなったのでDVDかりて観ました。

アメリカ南部のミシシッピ州での物語です。黒人への差別がえがかれています。白人主義の時代、黒人へは今では考えられないほどの理不尽な法、対する言動がありました。
ヘアスプレーなど数々の映画で人種差別はえがかれています。この映画もその一つですが、比較的ソフトだとは思います。時代が60年代だってことが理由のひとつかな~と。

60年代よりまえだとさらに差別的にえがかれてるのが多いと思うので(時代がそうだから仕方がない)こういった負の歴史をえがいている作品は賛否両論かと思いますが、まずは観てもらいたいです。

黒人家政婦があたりまえに家で働き、家政婦に対して家によっては酷い扱いをしています。
トイレ一つさえも自由に使えません。白人社会なので虐げられる黒人たちは逆らえば職がなくなるので自分の意見すらいえないのです。しかし映画ではあることをきっかけに家政婦たちの思いや主人達の失敗談などが明らかにされます。人種差別だけでなく女同士の格付けあいや親子の話などもえがかれています。

お勧めの映画の一つです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0